読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の向くまま

今日も今日とて気分屋さん

【モンスト】不動明王チャレンジ!

 【モンスト】シキネコ VS 不動明王 チャレンジ!

どうも、シキネコです。

今日も早朝に目が覚めては腹痛に襲われていました。

正露丸は親友!(白目)

 

さて、今回はモンスターストライク(モンスト)についての記事になります。

モンストとはなんぞや?と思った方に超簡単な説明を。

①自分の持っているモンスターを引っ張る

②敵にぶつける

③楽しい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

ほら、簡単でしょ?

(説明しづらいので実際にやってもらった方がわかりやすいかも知れないです・・・。)

 

そして今日、12時から14時までの間に降臨する「不動明王」というイベントの中でも難しい部類(超絶・爆絶)に挑戦してきました!

攻略については某ゲーム攻略サイト様の情報を見ながらプレイしていました。

まずは僕のパーティから

 

f:id:shikineko:20160428133040j:plain

 

(フレンド名については隠させていただいております)

手持ちのハクア、ショコラ進化(熱き友撃1級)、クシナダ

そしてフレンドにアグナムートX(速必殺特級)で出発しました。

 

f:id:shikineko:20160428133318j:plain

 

まず序盤、左上と右下の重力を張った敵(ゾンビ)を残しつつ雑魚敵処理していきます。

このゾンビはお互いにしか蘇生し合わないので先に雑魚敵を処理します。

しかしここで注意しなければならないのはゾンビを片方残してしまった場合です。

ゾンビについているドクロマークはゾンビを倒した場合、ゾンビ以外の雑魚敵を蘇生してしまいます。

なので片方でも残してしまうと最悪の場合ループに陥ってしまうというわけです。

しかしこれを利用してSS(ストライクショット)を溜める事もできます。

それが下の画像の形です

 

f:id:shikineko:20160428133814j:plain

 

この形にするとゾンビはお互いにしか蘇生をしないので安心してSSを溜める事ができます。

この時、倒すときは両方一緒に倒しましょう。(僕は1回やらかしました)

次のステージです

 

f:id:shikineko:20160428134020j:plain

 

ここも前のステージとやることは変わらないのですが注意しないといけないのは

真ん中にいる狼(?)については特に真っ先に倒したほうが事故が減ると思いました。

この真ん中の敵は8ターン後に攻撃力DOWNをさせてくるという攻撃をしてきます。

食らってしまった場合、ゾンビや雑魚敵処理に手間が掛かったり僕のようにここで1敗します。(白目)

このパーティでダメだったのは個人的にはクシナダだと思いました。

やはりAGB持ちで固めないと処理が難しく感じたからですね・・・。

(単純に僕が下手なのもありますが・・・。)

そこで今度は少し変えてまた挑戦しました!

 

f:id:shikineko:20160428134515j:plain

 

はい、今度はクシナダを抜いてクィーンバタフライを入れました。

そしてフレンドはアグナXがいなかったので天草四郎進化(同型加撃特級M)を連れて再挑戦しました!

これがなかなか安定するパーティで貫通が1枠あるだけで全然違うなぁと感じつつ道中を進めていきました。

 

f:id:shikineko:20160428134823j:plain

 

そして何が良かったかというとショコラのSSがとにかく早いことですね!

ショコラのSSは味方にぶつけて使用する号令でなんと12ターンで使用できます。

これが道中、ボス戦に役に立ちました。

 

f:id:shikineko:20160428135553j:plain

 

ここのステージが一番苦労するところかも知れないです。

基本攻略の仕方は上記までと変わりませんが。

やはりここも真ん中を最優先で倒しつつ雑魚敵処理をしていきます。

最悪ここでSSを使うことも考えた方がいいかもしれません。

ここでもショコラのSSが役に立ちました!

 

f:id:shikineko:20160428135839j:plain

 

そして4ステージ目で中ボスが来ます、この左にいるカッコイイやつが不動明王です。

ここで重要なのは弱点往復壁カンと呼ばれるテクニックです。

弱点往復というのは不動明王の右の方の11という数字の下にある変な三角のマークを貫通や反射でバシバシ当てていくことです。

これによって普通にぶつけるよりもダメージが入りやすくなります。

そして壁カンというのは不動明王の左側に壁があります、壁と不動明王の間で挟んでバシバシ攻撃を当てるテクニックです。

これは反射でしかやれないですがこれが超絶・爆絶といった高難易度イベントではほぼ必須になってきます!

また上手く使うことでゲージ飛ばし(ボスの体力ゲージを次ステージ行く前に全て削りきって倒すこと)をすることができたり、何よりダメージが物凄く入りやすいです。壁カン最高。

上記のテクニックを駆使しつつ、とにかく中ボスを火力で倒すのが個人的にいいと思いました。

ここで時間をかけてしまうと大ダメージを食らってしまう恐れがあるからです。

特に不動明王の右側にある11ターンという数字までには倒しきってしまわないと絶望的です。

雑魚敵処理も大切ですが僕の場合では火力と壁カンでここを乗り切りました!

 

f:id:shikineko:20160428142624j:plain

 

5ステージ目です。

ここも攻略の仕方が違います。

不動明王が2体いますが、片方は分身になります。

不動明王の足元に体力ゲージがある方(右側)が分身となります。

まずは右側の不動明王と左下の雑魚敵から優先で倒します。

何故かというと右側の不動明王は雑魚敵を全蘇生させてきたり、左側(本体)の不動明王体力を回復してしまうからです。

なのでここでSSを使うか使わないかの分かれ道にもなります。

上手く右側の壁で壁カンが出来ればSSを使わずに分身を倒すことが出来るでしょう。

僕の場合はここでハクアのSSが役に立ちました。

そしてボス戦へ・・・。

 

f:id:shikineko:20160428144549j:plain

 

ボス1戦目です。

正直に言ってしまうとあまりここでは苦労しませんでした。

不動明王の9ターン目、11ターン目までには倒せるようにすれば特にこれといったことはなかったです。

雑魚敵処理も特には意識しなくてもいいかと思います。

不動明王さえ倒してしまえばそのままボス2戦目にいけます。

僕の場合はここでショコラのSSを使いました。

 

f:id:shikineko:20160428145122j:plain

 

ボス2戦目です。

ここはなるべく分身(右下)を倒さないように削りながら5ターンまで待ちます。

何故かというと本体(左上)にはダメージが通りにくいからです。

ではどうやって倒すのかというと、分身を攻撃していくことになります。

「分身を攻撃しても意味ないのでは?」と思われますが、なんとこの分身は本体とHPがリンクしており、分身を攻撃すると本体にもダメージが入るようになっています。質量を持った分身(ry

そして5ターン後に本体が一番体力が低いモンスターに対して回復させてきます。

これを上手く活用することによって堅い本体を攻撃するより楽に倒せるというわけです。

なお僕の場合は分身を先に倒してしまった模様。

そこそこゲージを削れていればあとはゴリ押しでも突破できます!

そしてボス戦ラストです。

 

f:id:shikineko:20160428150135j:plain

 

ボス戦ラストです。

なんかいかにもやばそうですよね(震え声)

でもここもボス戦2戦目とやることはほぼ変わりません。

5ターン以内に倒さないように分身(右上)のHPを削りつつ、余裕があれば雑魚敵処理しつつ

5ターン後に分身が回復したのを確認したらあとはSSをドンドン撃ちましょう!

僕の場合は回復が雑魚敵の方に回ってしまったため分身(右上)を倒してからは本体(左下)に攻撃していました。

ここでSSが溜まらなかった場合や使っても倒せなかった場合は壁カンを狙いましょう。

ラストは天草四郎のSSで終わりました!

 

f:id:shikineko:20160428150825j:plain

 

不動明王初チャレンジは2回目でクリア&スピクリも達成できました!

SSの使用タイミングと壁カンが上手く決まれば安定周回も可能ですね。

そして不動明王を・・・

 

f:id:shikineko:20160428151211j:plain

 

んんっ???

不動明王は?

 

f:id:shikineko:20160428151536j:plain

 

いやいやいやそんなことないはず!

ないはず・・・ないはず・・・(エコー風)

 

f:id:shikineko:20160428151653j:plain

 

全僕が泣いた。

こんなのってないよ!おかしいよ!

\( 'ω')/ウオオオオオオオオアアアアアアーーーーーー!!!!

・・・・。

 

はい、超絶・爆絶では必ずしもドロップするとは限らないのです・・・。

でもね?ここまでね?オーブも割ってね?頑張ったよ僕?

もうちょっとこうさ、報われてもさ(ry

ランク71でも「超絶の適正ランクじゃないけど大丈夫?」とか言われるけど!

とりあえずオチがついたところで今回の不動明王チャレンジは成功しました!

 

今回のクエストの簡単なまとめをちょこっと書きます。

(自分用のメモとは言えない・・・。)

 

○クエスト内に登場するギミック

・地雷

・重力バリア

・その他(ホーミング吸収 / 蘇生 / 攻撃力DOWN)など

 

○クエスト内に登場する雑魚敵

闇属性

・狼(?) ※攻撃力DOWNを放ってくるため注意

・ゾンビ ※蘇生をしてくるため注意

・変な牛みたいなの ※レーザーが意外と痛い

・変な掃除機みたいなの ※ホーミング攻撃を吸収するため注意

 

○ボスの情報

本体は堅い(ダメージが通りにくい)

分身とHPがリンクしているため分身を攻撃し倒す

(この場合回復が来る前に分身をなるべく倒しきらないこと)

クロスレーザーなどのレーザー攻撃をなるべく回避できると良い

 

○クエスト全体の所感

道中のループに注意(SS使用も考える)

壁カンを上手く使えると楽に

AGB持ちは必須(雑魚敵処理のため)

パーティに2~3体はAGB+MS(もしくは飛行)が望ましい

光属性を多く入れないこと(被ダメージをなるべく抑える)

貫通枠が1体いると事故が少なくなる

 

といった感じでしょうか。

無課金枠ならハクアクィバタ神化やドラゾンビ(現在入手不可)やテュポーン進化、天狗神化、グレイ進化がオススメです。

もし持っていれば獣神化アグナムートX天草四郎進化ショコラなどがいいと思います。

明日29日の正午から超獣神祭が始まるので持ってない方やこれから攻略したいと思う方はなんとかオーブを貯めて当てましょう・・・!

 

そして明日の記事はもちろん超獣神祭なので超獣神祭についての記事になります!

主に僕のガチャ報告になりますが。爆死の予感しかしませんが・・・!

 

次回!「シキネコ死す(ガチャ爆死)」

ガチャ、スタンバイ!

 

ということで次の記事でまたお会いしましょう!